とりはみぎ、いぬはひだり

健康、ナチュラル、パン、焼き菓子、料理など生活全般に関連することを綴ります。乳製品をつかわない無添加焼き菓子 torimigi(

富山コンカリーのポテトサラダは最高においしい!

たかはしよしこさんのお手伝いに行ってる間、よしこさんのおいしいおいしいご飯を食べていたので、自宅に戻ってきてから自分のつくる料理がどうもおいしくないと感じました。2泊3日で舌はこんなに肥えるんでしょうか。


本番のお料理も絶品だったけど、よしこさんの作ってくれたお昼ごはんのパスタも本当に美味しかった。。
(恥ずかしがらずにその様子の写真も撮ればよかった)

我が家のポテトサラダは特別です


▲空き瓶です
そんな話をしているとき、パートナーが言いました。
コンカリーポテサラ」が食べたい。と。

コンカリーポテサラ=富山コンカリーのポテトサラダ、なのです。
(富山コンカリーはたかはしよしこさんの開発した調味料です)

中身は、米油、こんか(イワシを塩漬けし、米ぬかと麹と唐辛子を加えて熟成させたもの)、香辛料、醤油、いしる、えごま、干し柿、昆布、ニンニク、生姜、塩が入っている、カレーオイルです。


富山新聞で紹介されている記事です。富山コンカリーが生まれた経緯など書かれています。
toyama.keizai.biz

早速つくったよ

手順は、通常のポテトサラダと同じです。

じゃがいもを皮付きのまま、ふかします。


アツアツのうちに、皮をむきます


じゃがいもをマッシュし、新玉ねぎのスライスを投入


マヨネーズを加えて


富山コンカリーを加えます


塩胡椒で味を整えたら完成です。

じゃがいも4つで、コンカリーを4分の1くらい使います。

自分でつくる料理はおいしい

自分の料理がおいしくないな、とか、飽きたな、というときに、上質な調味料があるだけで、料理の楽しさを思い出す
作る人も、食べる人もおいしい、たかはしよしこさんはすごい。おいしい、おいしいです。

ここで買えます

ssawbook.stores.jp
たかはしよしこさんの主宰するS/S/A/Wの公式オンラインショップ。
ここでは、富山コンカリー(調味料)とレシピブックのセットです。
ポテトサラダは、レシピブックの「基本の使い方」で紹介されています。

・富山コンカリーでピェンロー鍋をしたときのこと
torimigi.hatenablog.com