読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きなことと生活スタイルがちぐはぐ、のモヤモヤを乗り越える・今月のお知らせ

北海道滝川から乳製品を使わない無添加焼き菓子をお届けするtorimigiです。
(写真はおともだちから開店祝いにいただいたイイホシユミコさんのお皿です、暮らしと森のmuufさんありがとうございます)
 
お盆前は何かと立て込んでいたtorimigiでした。
なぜかというと、
4月から、グラノーラを焼くという仕事もしております。会社員、グラノーラのお手伝い、torimigi...と菜園などなど。あっという間に毎日が過ぎていく、という日々が続いておりました。(グラノーラはおかげさまで売れ行きが好調で、忙しい日々が続きます)
 
さて、充実しつつも、バタバタと過ぎていく日々のなかで、どこかモヤモヤする自分がいました。(よくモヤモヤしていますが、それもわたし、とご理解ください)
そのモヤモヤを理解して、また前へ進む手立てがつきましたので、今日はそのお話をします。
 

好きなことを仕事にできる幸せだけど、心に違和感?

好きなことを仕事にできることは本当に幸せです。収入の割合や使える時間が小さくても、好きなことだから楽しいし、それを通して大事な人が増えることもこの上ない幸せです。
いい意味で忙しい、好きなことができる、人にも喜んでもらえる
 
なのに、どこかモヤモヤする自分がいました。
 

やっていること≠くらし(ちぐはぐにモヤモヤ)

そんなときに目にしたぽっちり堂さんのブログ。
・どんなライフスタイルを送りたいか
・自分の納得できるライフスタイルとは
という設計図を持てずにやみくもに進んでいる状態でした。
あっという間に過ぎていく毎日に、仕事と生活がちぐはぐだったのです。
 
余裕や時間がない、まずは寝なきゃという気持ちから、自分でごはんが作れなかったり、暮らしが整わない状態が続いていました。目をつぶること何週間、この記事を読んで自分に何が必要なのか、改めて考える機会を得ました。
 

どういう暮らしが理想か

●滞りのない生活

忙しくてもいいんです、だけど、「滞りなくまわっている」生活が理想です。
ほんとうに些細な事だけど、出したら片付ける、洗濯物は乾いたその日にたたんでしまう、食器は使い終わったらすぐに洗う、草が生えてきたらむしる、常備菜をつくっておく、気づいたらサッと掃除する
 
でも実際、わかっていてもできないとモヤモヤするんですね。
滞りのない生活ができたうえでのtorimigiだと考えがちだからです。
だからうじうじ、めそめそする自分がいました(昨日までそうでした)
 
わたしのこころの拠り所であるみれいさん(マーマーマガジン編集長)の本に手を伸ばしました。「わたしの中の自然に目覚めて生きるのです」を半身浴をしながら読みました。
 
すると、ヒントが書いてありました!

なにかものごとをうごかしたいときに

「わたしの中の自然に目覚めて生きるのです」P38~

ものごとを起こしたいときには「そのもの」を動かそうとするのではなく、まず、何よりも自分がかわることです。

中略

どうぞご自分自身のふるまいや行動で「そうしたい」組織や家族のムードづくりをしてください。

どうありたいかをイメージしながら、自分が近づけるようにふるまう

つまり、どんなtorimigiでありたいか、そうなれるようにまずは自分がそのように振る舞うのが大事だということです。

わたしは朗らかで優しいtorimigiでいたいので、日々の気持ちもそのようになれるよう昨日の晩から努めることにしました。

 

できる範囲で日々の暮らしを整えたり、それぞれの仕事をがんばったりするととても気持ちがいいのです。その気持ちをtorimigiが吸収してくれることと思います。

ということで今月の月1トリミギ店は8月20日(土)10~15時まで朗らかにオープンです。

今朝、いい気分で試作をしたクラッカーがおいしかったので、今月のおやつはクラッカーにすることにしました。

これだけ暑いと、冷えたビールにしょっぱいおやつを食べたくなりますね。

(我が家では一番小さい缶をひとり1本ずつ、ときどき飲みます)

そんな晩酌にぴったりのハーブソルトクラッカーです!

【場所】滝川市大町1-6-1 国道38号沿い
プティラパンさんの左隣、ピーベリーさんの2軒右隣ですよ!
ランチして、コーヒーを飲んで、おかしも買えるゴールデンストリートです!

【日時】8月20日土曜日 10-15時 *おやつの時間です🍪

 

▼ネット通販もしております

torimigi.thebase.in

▼おきゃくさまのリクエストから生まれたチョコビスコッティばっかりボックス

(お気に入りのビスコッティを見つけたとおっしゃってくださいました、うれしい!)

torimigi.thebase.in

 それではお近くのみなさま、お待ちしております:)