とりはみぎ、いぬはひだり

健康、ナチュラル、パン、焼き菓子、料理など生活全般に関連することを綴ります。乳製品をつかわない無添加焼き菓子 torimigi(

まいにち食べたい”ごはんのような”クッキーをつくった

torimigicookies1

久しぶりにお友達に会うので、ジンジャークッキーを作った。

参考にしたのはおなじみなかしましほさんの「まいにち食べたい”ごはんのようなクッキーとビスケットの本」

 

その中にあるハニージンジャークッキーのハニーをメープルシロップに変えてきび砂糖も少し控えてアレンジしたもの。

厚さを均一に伸ばすとか、生姜の繊維がぼそぼそ出たりしてきちゃうけど、味は絶品。

バターを使ったお菓子が苦手な人もぱくぱく食べられちゃうクッキー。

生姜の風味が生きていて、ザクザクした食感もとてもよい。1枚食べただけで、代謝の良い人はじんわり汗をかくみたい。