とりはみぎ、いぬはひだり

健康、ナチュラル、パン、焼き菓子、料理など生活全般に関連することを綴ります。乳製品をつかわない無添加焼き菓子 torimigi(

部屋が片付いた!と思わせてくれる無印良品のスタッキングシェルフ【使用4ヶ月目】

こんばんは、とりみぎです。家の中の物はミニマムにしたいと思いながらも、仕事柄、本や書類は減らせないのが実状です。 しかも、我が家(賃貸)のリビング(仕事場兼)には収納がない! (1LDKで、1の部分にクローゼット有りですが、LDK部分はシステムキ…

人を見て、褒めてあげたらいいのに、と思ったら自分が褒めてほしいサイン?

こんにちは、北海道滝川市から乳製品を使わない無添加焼き菓子をお届けするとりみぎです。先日、ちー(パートナー)父の実家でごはんをごちそうになりました。 最近引っ越したので、インターネットの設定をするためにおじゃましました。シングルファザーで3…

全ては捉え方?まだ見ぬ未来に憂うわたし、希望を持つパートナー(二人の違いについて)

▲仕事をしていても、家に帰ってきてもソワソワ、が続いていましたこんばんは、北海道滝川市から乳製品を使わない無添加焼き菓子をお届けするとりみぎです。たったいま、「物事の捉え方」についてはっとしたことがあったので、みなさんとシェアしたいと思いま…

うまくいかなかった人間関係、閉じていたのは自分の心だったのかも

▲青森のどこかで立ち寄った山、10月のはじめでしたが、紅葉が見頃でしたこんにちは! 北海道滝川市から乳製品を使わない無添加焼き菓子をお届けするとりみぎです。わー、もうすっかり11月!毎月ばたばたと過ぎていきますが、最近の気づきを書きます。仲良く…

自営業、忙しくてもゴキゲンに暮らすこつがわかってきた

みなさんこんにちは、 北海道滝川市から乳製品を使わない無添加焼き菓子をお届けするとりみぎです。北海道はすっかり秋で、涼しいというか、寒くなってきましたね。 わたしは日本一寒い町で生まれ育ったせいか、暑い夏が年々苦手になってきています… (ミネ…

【torimigiのこと】やりたいことを始めて1年半、つながりができてきた

▲札幌にあるカスタネさんで販売しているレモネードの素!広島産低農薬ノンワックスのレモンとてんさい糖だけでできたすっぱおいしいシロップ。カスタネットさんとも最近ご縁があり、つながりました。こんばんは、北海道滝川市から無添加焼き菓子をお届けして…

富山コンカリーのポテトサラダは最高においしい!

たかはしよしこさんのお手伝いに行ってる間、よしこさんのおいしいおいしいご飯を食べていたので、自宅に戻ってきてから自分のつくる料理がどうもおいしくないと感じました。2泊3日で舌はこんなに肥えるんでしょうか。 本番のお料理も絶品だったけど、よし…

【オフグリッドへの道】備え付けIH調理の卒業・カセットコンロ生活

みなさんこんばんは、とりみぎです。 我が家は一般的な家庭よりも家電が少ない方だと思います。 テレビ、アイロン、炊飯器、掃除機はありません。 ただ、うちはオール電化なのです。(がーーん) 蓄熱の暖房って暖かいから、という理由でオール電化物件への…

【自然農】最初は基礎が肝心だと痛感した話

こんばんは、とりみぎです。ここ、北海道でもようやく暑く、夏らしい日が増えてきました。 (今日、ついに毛布をしまいましたよ、怠けてたわけではなく、ほんとに冬までいらないと思ったのが今週なの) こうなると、わたしの小さな菜園の野菜もよく育ちます…

【ホメオパシー】頼ることをおそれない、レメディーにお世話になります!

先々週のことです、ホームキットレメディーの講座を受けてきました。 わたしは、2年ほど前から、ホメオパシーセンターでインナーチャイルドセラピーを受けていて、その先生が開催しているセルフケア講座に参加しました。 (この先生は、ほぼ家電なし、ほぼ…

外食先で食べ終わったお皿を重ねると、バイトの時給を奪うのでは?(悩み)

みなさんこんばんは、とりみぎです。 最近、我が家で話題になったことを今日は書きます。 外食先で食べ終わった後のお皿はどうしますか? みなさんは、家族や友人と外食をして、食べ終わったとき、どのようにしてテーブルを離れますか。 わたしは、パートナ…

たかはしよしこさんの料理をお手伝いした話

▲よしこさんへのおみやげはとりみぎラベルのミニトマトジュースこんばんは、とりみぎです。空知地方でも、じわじわと浸透している魅惑のスパイス塩、「エジプト塩(エジオ)」。 その、エジオを作っているたかはしよしこさんのケータリングのお手伝いをさせ…

なかしましほさんの新しい本「スール」を買って、とてもよかったはなし

こんばんは、torimigiです。『スール』という本を買いました。 昨日書いた、ミニマリスト系の本はさんざん立ち読みして、買わないことが多い中、この本は即決しました。なぜなら、わたしの大好きななかしましほさんと三國万里子さんの本だからです!(お二人…

モノを増やさずに自分を苦しめていたこと

こんばんは、torimigiです。 すっかり更新をごぶさたしておりました。ミニマリストにあこがれて早数年たち、モノを増やさないことを美徳としてきました。 (今でもミニマリストに憧れはあります)ただ、その「増やさない」という行為が自分の生活空間を心地…

【大きな断捨離】2016年、会社員という生き方を手放しました

▲バートナー、おともだち夫婦、職場の人たちからのもらった花束を飾った 実は昨年、会社員という生き方を手放しました なかなか書けずにいたのは、うまく言葉にできなかったからです。 みれいさんのブログを読んでいて、しっくりきたので書くことにしました…

お気に入りだったはずの本を手放して見えてきた「自分の思い込み」

北海道滝川市から乳製品を使わない無添加焼き菓子をお届けするtorimigiです。 年末が近づき、昔からの習性なのか、片付けたい欲が再燃しています(年中片付けたいとも思っていますが)今日は押し入れにしまいこんでいた本を手放すことについて書きます。 ▲手…

エシカルマガジン、マーマーマガジンについてマーマーガールと会って発見したこと

滝川市から乳製品を使わない無添加焼き菓子をお届けするtorimigiです。 すっかりごぶさたしておりました! torimigiでは、お菓子だけではなく、エムエム・ブックスの書籍を販売しています。今日は、マーマーマガジンを取扱い始めた経緯と、マーマーマガジン…

なかしましほさん直伝、レシピ本にのってない「にんじんケーキ」コツのコツ(ちょっとした重要なポイント)

北海道滝川から無添加焼き菓子をお届けするtorimigiです。 東京に行ったら必ず立ち寄るなかしましほさんのお店「foodmood」。 今回はほうじ茶をいただきました。アッツアツなのがこの季節にはうれしいですね。 さて、予告していました「なかしましほさんに聞…

なかしましほさんに聞いた、「ごはんのようなおやつ」の本当の意味

北海道滝川から無添加焼き菓子をお届けするtorimigiです。 昨日、念願のなかしましほさんのおやつ講座を受けに東京まで行ってきました! なかしましほさんといえば「ごはんのようなおやつ」がキャッチフレーズですよね。 実は、「ごはんのようなおやつ」は「…

【再開】3年ぶりに布ナプキンで一日中過ごして気づいた「からだの衰え」

こんばんは、torimigiです。 突然ですが、女子のみなさん、生理の日をどう思っていますか? 憂鬱ですか?楽しいですか?どちらでもないですか? わたしは、どちらでもないです。生理でも、そうでなくてもあまり変わりません。 ですが、今回の生理は実験して…

「自分育て→子育て」、食育する助産師・内田美智子さんのお話を聴いて気づいたこと

講演会に行ってきました。 福岡在住の食育する助産師・内田美智子さんのお話を聴きに行ってきました。 内田さんは、助産師をしていて、女子中高生の妊娠や中絶の背景には「自分が大切にされている」と思えない家庭環境があることに気づき、思春期の子どもた…

仕事のこつ、くらしのこつ、楽しそうに暮らしている人たちのシンプルな習慣・気持ち

みなさんこんにちは、北海道滝川市から乳製品を使わないお菓子をお届けするtorimigiです。 みなさんは、町で、子どもが沢山いるのにとてもにこにこして楽しそうなお母さんや、ストレスが多そうな職場なのに、気持ちよさそうに仕事をする人を見かけることがあ…

*今月と来月のお知らせ 9/17(土)月1おやつや、上砂川町のイベント出店

今月も月1torimigi店、オープンします。 今回はパウンドケーキを多めにご用意して朗らかにお待ちしています! 9月のおやつは「にんじんケーキ」です。 すりおろしたにんじんを生地に混ぜ込み、新鮮な自然有精卵を使っているのでふんわりしています。レーズ…

「しないこと」が人生を豊かにする、理想の生活への第一歩

(▲写真は久しぶりに焼いた、スウェーデンのアップルパイ。パイ生地ではなくて、クランブル生地のもの。torimigiでも出せるようにしたいなぁ。) 滝川から乳製品を使わない無添加焼き菓子をお届けするtorimigiです。 最近、少し休息をとることができ、よく休…

好きなことと生活スタイルがちぐはぐ、のモヤモヤを乗り越える・今月のお知らせ

北海道滝川から乳製品を使わない無添加焼き菓子をお届けするtorimigiです。 (写真はおともだちから開店祝いにいただいたイイホシユミコさんのお皿です、暮らしと森のmuufさんありがとうございます) お盆前は何かと立て込んでいたtorimigiでした。 なぜかと…

やりたいことを先延ばしにしない(その2)今月はモーニングをやってみます(月に一度のおかしやさん)

北海道の滝川から乳製品を使わない無添加焼き菓子をお届けするTORIMIGIです。 先月に引き続き、今月も月に一度のおかしやさんをオープンします。 ①いつもの、とりみぎクッキーに加え、とうふのガトーショコラとレモンクッキーを新発売! ②朝8時からモーニン…

やりたいことを先延ばしにしないために決めたこと\月に一度お店をオープンします!今月は6月18日ですよー!/

北海道の滝川から乳製品を使わない無添加焼き菓子をお届けするTORIMIGIです。 おかしの販売について新しくわくわくすることを始めようと思うので、お知らせします。

うまくいっているときほど要注意、風邪をひいて気づいた自分の大切なこと

みなさんこんにちは、北海道滝川市から乳製品を使わない無添加焼き菓子をお届けするTORIMIGIです。ここ、滝川はやっと桜が咲き、菜の花も今週中には満開に咲きそうです。 さて、今日は忙しく過ごしてきた日々を最高だと思ってきましたが、体調がすぐれず、日…

見える経済、torimigiが目指したいところ(札幌のチョコレートやさんCacao Lab Hokkaido)

みなさんこんにちは、北海道滝川市から乳製品を使わない無添加焼き菓子をお届けするTORIMIGIです。 前回のログからずいぶんと時間が立ってしまいました。最近お会いした方やカフェフェスのことなどなど書きたいことはたくさんあるのですが、今日は最近感動し…

シンプル、ナチュラルなフェス、森のカフェフェス(6/25)inニセコの楽しみ方

みなさんこんにちは、北海道滝川市から乳製品を使わない無添加焼き菓子をお届けするTORIMIGIです。 先日開催が発表された森のカフェフェスの、出演アーティストも発表されました。 過去2年連続で行ったわたしがおすすめするカフェフェスの楽しみ方を今日は…