とりはみぎ、いぬはひだり

1983年生まれ。住まいは北海道滝川市。 手作り、無添加、つながりを大事にした暮らし。ミニマリスト。 乳製品をつかわない無添加焼き菓子 torimigiの店主(自分で始めたスモールビジネス)

心はいつも勝手だな、と思ったこと。

人間関係について、すぐに悩んでしまうタイプのわたし。 人間関係にクヨクヨしがち しばらく連絡を取り合っていなかったりすると、勝手に嫌われたのかな、とかやっぱり仲良くなれないのかな、と勝手に考えてしまう。 自分から歩み寄ってもいないのに、心がい…

冷蔵庫なし生活、不便は感じない(チャレンジ6日目)

こんばんは、とりみぎです。 先月末に引っ越ししました。 新しい家は改装しながら暮らしていますので、冷蔵庫は夫の仕事部屋にしまいこんで生活しています。 ▲引っ越しの途中、冷蔵庫をしまいこんだ夫の部屋 冷蔵庫、なくても大丈夫! 冷蔵庫はなくても今の…

愛用しているものを買って後悔した話

こんにちは、とりみぎです!今日も滝川は雪です! 雪深い滝川は容赦なく横断歩道さえも封鎖! 始めて見た時は衝撃でした…さてさて、わたし、とりみぎは今月末に引っ越しを控えております。 愛用品を買ったことには後悔していませんが、買った数に後悔してい…

忙しいときこそ食と休息が大事、自分に合った生活パターンを見つける

おはようございます、とりみぎです。こちら滝川はまーだまだ毎日雪が降ります。仕事に、 家のリノベーションに、 雪かきに、 忙しいとは言いたくないけれど、時間がない!そうなると、削ってしまうのは食と休息なんですよね。悲しいかな。「くらし」に関する…

親知らずを抜いて、抗生物質と鎮痛剤をもらわずに過ごした話

こんにちは、とりみぎです。 先日、歯医者さんで親知らずを抜きました。 親知らずは曲がって生えていて、ほっぺたのお肉を傷つけて、口内炎になる、という悪循環を繰り返し、ついには口が開かなくなりました。 せっかく生えているこの歯、なにか意味があると…

嫌な出来事をなかったことにしない、何がどう嫌だったのか掘り下げてみる。

おはようございます。とりみぎです。天気予報をみたら、ようやく昼夜プラスの気温になっているのを見てホッとしました。 ▲2/28には両方プラス!春は近い! さて、現在夫と夫の友人らと古民家の改装を行っています。 たいていの工事(壁を取り払い、新たにド…

極寒の北海道、ヒートテックなし!薄着であったかファッションのポイント

こんにちは!とりみぎです。 東京では花粉が飛び始めたとラジオで聞きましたが、北海道はまだまだ寒い日が続きます。最近、薄着と言われることが多いです。 インスタグラムの写真を見た友人や、近所のご夫婦、一緒にごはんを食べに行った友だちなどなど、寒…

新月の夜は、願いを引き寄せるアファメーションをしよう

こんばんは、とりみぎです。 今夜(平成30年1月17日)は新月です。 新月は月がふくらみ始めるときで、何か始めるのに最適な日だと言われています。 今晩はアファメーションにはぴったりの夜です。 アファメーションとは? 肯定文で願望を宣言し、叶えるとい…

いただきものをムダにしない、干し野菜のススメ

2017年の秋から年末にかけて、野菜のおすそ分けをいただくことがどっと増えました。ありがたいけど、2人で食べきれないのが今までの悩み。 救世主が現れた ミニマリストのみなさんにはおなじみ、稲垣えみ子さんです。著書に必ず登場するのが「旬の野菜…

自分の「暮らし方、好きなもの」ついて書くことにします

2018年、年明けから今日までに2記事アップしていますが、これからは、自分の暮らしのことや自分の好きなものを紹介していくことにしました。自分の暮らし方と好きなもの、という2ジャンルです。 1:暮らし方 26歳位から気になり始めた「健康」とい…

カットソーも3枚あればいい

無印良品のカットソーを買いました。色違いのを2枚です。もともと、同じシリーズのVネックを4枚持っていたのですが、シミや小さな破れ、くたびれ感ができてきたので買い替えです。 ちなみに、グレーをもう1枚持っています。(写真撮影時は着用中。) カッ…

下着は3セットしか持たない

下着は3セットあれば充分暮らせる 下着(パンツ&ブラ)は3セットで暮らしています。 昔は7枚とか? 覚えていないので、もっと持っていたかもしれません。 下着3セットだけ、のきっかけ きっかけはミニマリストのマキさん。*エコナセイカツというブログを…

部屋が片付いた!と思わせてくれる無印良品のスタッキングシェルフ【使用4ヶ月目】

こんばんは、とりみぎです。家の中の物はミニマムにしたいと思いながらも、仕事柄、本や書類は減らせないのが実状です。 しかも、我が家(賃貸)のリビング(仕事場兼)には収納がない! (1LDKで、1の部分にクローゼット有りですが、LDK部分はシステムキ…

人を見て、褒めてあげたらいいのに、と思ったら自分が褒めてほしいサイン?

こんにちは、北海道滝川市から乳製品を使わない無添加焼き菓子をお届けするとりみぎです。先日、ちー(パートナー)父の実家でごはんをごちそうになりました。 最近引っ越したので、インターネットの設定をするためにおじゃましました。シングルファザーで3…

全ては捉え方?まだ見ぬ未来に憂うわたし、希望を持つパートナー(二人の違いについて)

▲仕事をしていても、家に帰ってきてもソワソワ、が続いていましたこんばんは、北海道滝川市から乳製品を使わない無添加焼き菓子をお届けするとりみぎです。たったいま、「物事の捉え方」についてはっとしたことがあったので、みなさんとシェアしたいと思いま…

うまくいかなかった人間関係、閉じていたのは自分の心だったのかも

▲青森のどこかで立ち寄った山、10月のはじめでしたが、紅葉が見頃でしたこんにちは! 北海道滝川市から乳製品を使わない無添加焼き菓子をお届けするとりみぎです。わー、もうすっかり11月!毎月ばたばたと過ぎていきますが、最近の気づきを書きます。仲良く…

自営業、忙しくてもゴキゲンに暮らすこつがわかってきた

みなさんこんにちは、 北海道滝川市から乳製品を使わない無添加焼き菓子をお届けするとりみぎです。北海道はすっかり秋で、涼しいというか、寒くなってきましたね。 わたしは日本一寒い町で生まれ育ったせいか、暑い夏が年々苦手になってきています… (ミネ…

【torimigiのこと】やりたいことを始めて1年半、つながりができてきた

▲札幌にあるカスタネさんで販売しているレモネードの素!広島産低農薬ノンワックスのレモンとてんさい糖だけでできたすっぱおいしいシロップ。カスタネットさんとも最近ご縁があり、つながりました。こんばんは、北海道滝川市から無添加焼き菓子をお届けして…

富山コンカリーのポテトサラダは最高においしい!

たかはしよしこさんのお手伝いに行ってる間、よしこさんのおいしいおいしいご飯を食べていたので、自宅に戻ってきてから自分のつくる料理がどうもおいしくないと感じました。2泊3日で舌はこんなに肥えるんでしょうか。 本番のお料理も絶品だったけど、よし…

【オフグリッドへの道】備え付けIH調理の卒業・カセットコンロ生活

みなさんこんばんは、とりみぎです。 我が家は一般的な家庭よりも家電が少ない方だと思います。 テレビ、アイロン、炊飯器、掃除機はありません。 ただ、うちはオール電化なのです。(がーーん) 蓄熱の暖房って暖かいから、という理由でオール電化物件への…

【自然農】最初は基礎が肝心だと痛感した話

こんばんは、とりみぎです。ここ、北海道でもようやく暑く、夏らしい日が増えてきました。 (今日、ついに毛布をしまいましたよ、怠けてたわけではなく、ほんとに冬までいらないと思ったのが今週なの) こうなると、わたしの小さな菜園の野菜もよく育ちます…

【ホメオパシー】頼ることをおそれない、レメディーにお世話になります!

先々週のことです、ホームキットレメディーの講座を受けてきました。 わたしは、2年ほど前から、ホメオパシーセンターでインナーチャイルドセラピーを受けていて、その先生が開催しているセルフケア講座に参加しました。 (この先生は、ほぼ家電なし、ほぼ…

外食先で食べ終わったお皿を重ねると、バイトの時給を奪うのでは?(悩み)

みなさんこんばんは、とりみぎです。 最近、我が家で話題になったことを今日は書きます。 外食先で食べ終わった後のお皿はどうしますか? みなさんは、家族や友人と外食をして、食べ終わったとき、どのようにしてテーブルを離れますか。 わたしは、パートナ…

たかはしよしこさんの料理をお手伝いした話

▲よしこさんへのおみやげはとりみぎラベルのミニトマトジュースこんばんは、とりみぎです。空知地方でも、じわじわと浸透している魅惑のスパイス塩、「エジプト塩(エジオ)」。 その、エジオを作っているたかはしよしこさんのケータリングのお手伝いをさせ…

なかしましほさんの新しい本「スール」を買って、とてもよかったはなし

こんばんは、torimigiです。『スール』という本を買いました。 昨日書いた、ミニマリスト系の本はさんざん立ち読みして、買わないことが多い中、この本は即決しました。なぜなら、わたしの大好きななかしましほさんと三國万里子さんの本だからです!(お二人…

モノを増やさずに自分を苦しめていたこと

こんばんは、torimigiです。 すっかり更新をごぶさたしておりました。ミニマリストにあこがれて早数年たち、モノを増やさないことを美徳としてきました。 (今でもミニマリストに憧れはあります)ただ、その「増やさない」という行為が自分の生活空間を心地…

【大きな断捨離】2016年、会社員という生き方を手放しました

▲バートナー、おともだち夫婦、職場の人たちからのもらった花束を飾った 実は昨年、会社員という生き方を手放しました なかなか書けずにいたのは、うまく言葉にできなかったからです。 みれいさんのブログを読んでいて、しっくりきたので書くことにしました…

お気に入りだったはずの本を手放して見えてきた「自分の思い込み」

北海道滝川市から乳製品を使わない無添加焼き菓子をお届けするtorimigiです。 年末が近づき、昔からの習性なのか、片付けたい欲が再燃しています(年中片付けたいとも思っていますが)今日は押し入れにしまいこんでいた本を手放すことについて書きます。 ▲手…

エシカルマガジン、マーマーマガジンについてマーマーガールと会って発見したこと

滝川市から乳製品を使わない無添加焼き菓子をお届けするtorimigiです。 すっかりごぶさたしておりました! torimigiでは、お菓子だけではなく、エムエム・ブックスの書籍を販売しています。今日は、マーマーマガジンを取扱い始めた経緯と、マーマーマガジン…

なかしましほさん直伝、レシピ本にのってない「にんじんケーキ」コツのコツ(ちょっとした重要なポイント)

北海道滝川から無添加焼き菓子をお届けするtorimigiです。 東京に行ったら必ず立ち寄るなかしましほさんのお店「foodmood」。 今回はほうじ茶をいただきました。アッツアツなのがこの季節にはうれしいですね。 さて、予告していました「なかしましほさんに聞…